ちゃんとした生活

こつこつ家を整えています。日々断捨離。身の丈に合った心地よい生活が理想です。

憧れは空気の澄んだ神社のような部屋

長女が先日高級タワーマンションに住むお金持ちなお友達のお家にお泊りしてきました。

 

家具は全て白で統一され、広い部屋、窓からは東京の夜景がドーン。

お風呂に置いてあるシャンプーやリンスは1本5000円もする高級品だそう。

我が家は1階で景色は隣の家の壁・・・。

50平米程度の小さなお家。

シャンプーやリンスは300円です・・・。

 

夢のような友人の生活ぶりを目をキラキラさせながら話す長女。

しかし、印象的だったのは、こんな言葉でした。

「せっかく部屋も家具もきれいなのに、物の量がスゴイんだよね。

雑誌も椅子の上に積み上げられていたり、なんかごちゃごちゃしてるんだよね。

なんかもったいないな。

お金があり過ぎるから買い過ぎるのかな。」

お金がたくさんあったら、洋服、雑誌、化粧品など、欲求のままにたくさん買ってしまうだろうなと思います。意志が弱い私は我慢しないで買い物しまくってしまうだろうな。自分を素敵に見せてくれそうな物を求めて。

 

リッチなセレブライフも憧れますが、本当に必要なお気に入りの物とていねいに暮らす身の丈生活の方が魅力的に思える価値観に今は傾いています。

自分らしい素敵な物を厳選してスッキリとしたミニマムライフを追求しています。

昔のように買い物に依存するあまり、お金や物に振り回されて、支払いに悪戦苦闘の日々なんてもう勘弁です。

ミニマムライフのお手本のようなスッキリ生活を実現しているブロガーさん宅は空気感も澄んでいてうっとりします。

「お家スッキリしていて素敵」って思えるようなスッキリ生活を早く手に入れたいです。

 

本日の断捨離

○柄がうるさいくたびれてきたタオル(玄関の床をふいてから捨てます。)

○毛玉&型崩れしてきたロイヤルブルーのカーディガン

○長女の衝動買いの赤いスニーカー(本人確認済み)

 

長女にはスニーカー断捨離したのでシンプルなスタンスミスのスニーカーを買ってあげようと思います。私のスタンスミスを借りようとするので。

シンプルなスニーカーの方が洋服に合わせやすいそうです。

なおかつお洒落に見えるらしい・・・。

15歳で気づくなんて素晴らしいね!